深夜の考え事と僕という人間の深層部

僕はどうしても自分に当事者意識を持てない。だから自分がどういう人間なのかという説明がつかない。好きなものとか趣味も気分で変わる。どういう人間か難しい。

 

他人のことも、基本どうでもいい。

誰がどうなろうと知ったことじゃない。他人ならむしろ。

 

他人に期待しないということはとても難しいことだ。世界が素晴らしいと知ったら、世界に期待してしまう。

 

本当はクソみたいな人生なのに。

 

常に人生がクソなものなのだという事を自分に言い聞かせなければならない。

 

時間が経てば経つほど大きくなるプライドにどう向き合えばいいのか。

 

誰も僕に興味無いと知るのもすごく難しい。僕は好かれたい。でもそれは他人に期待してしまっている。

 

幸せとはなにか。

 

期待することなのか。

 

なんでみんなわかったつもりで生きているのか。わかっているなら教えて欲しい。

幸せはどこにあるのか。死んだら自由になるのか。

この世界は地獄なのか。